大阪市天王寺区・西区の
児童発達支援・生活介護「スバコ」

新型コロナウイルス対策期間における事業所内衛生管理方法のお知らせ

 平素はsubacoの運営にご理解、ご協力いただき有難うございます。

安心を第一にご提供できるよう上記表題に関して弊社の取り組みを以下の通り説明申し上げます。

 

・アルコール消毒液の常設(送迎車内・玄関扉前・ホール付近に各1つ)

・全職員のマスク常時着用

・使い捨ての食器類の使用

・蓋つきゴミ箱の使用

・消毒作業状況の紹介(玄関に掲示)

・マスク 消毒液の在庫状況の紹介(玄関に掲示)

 

小・中学校、幼稚園の休校期間への対応についてのお知らせ

現在新型コロナウイルスによる感染症に対する、感染予防のため全国の学校で休校措置が取られております。

福祉サービスにおいては、行政からも感染対策に十分留意しながら運営を行うよう通知されております。

私どもsubacoにおいても、屋外活動が制限される児童だけでなく、保護者様の生活の変化に配慮し、下記の対応を実施しております。

 

期間:令和 2年 2月 29日 (土) ~ 令和 2年 3月 31日 (火)

開所時間:10:00~18:00

・利用時間や週の利用回数においては、ご家庭の事情を考慮し、祝日のご利用時のように、通常利用曜日に限らずご利用いただけます。

・ご利用においては、通常利用曜日の児童を最優先に案内しております。利用曜日以外で追加でのご希望や利用キャンセル枠におきましては、ご希望にお応えできるよう事前にご利用希望日をお伺いさせていただいております。

・定員を超える混雑が予想されます。定員が超過した際は、弊社規定に従い、行き場所の確保に困難さが予想されるsubaco以外に事業所利用されていない低学年児童から順にご案内いたします。何卒ご理解を頂ますようお願いいたします。

・期間中は集団療育に重きを置き、通常実施しております療育と異なる角度からも発達課題に対してのアプローチを実施いたします。

・クッキングプログラムで昼食を提供する場合もございます。その際は、昼食をご用意いただく必要はございませんので、職員より事前にご連絡いたします。