大阪市天王寺区・西区の
児童発達支援・生活介護「スバコ」

 

絆を育む
自閉症スペクトラム障害を対象とした教室

subaco bond(スバコ ボンド)は、「目と目を合わせてお話しする」「手を繫いでお散歩する」「お友達と物や時間を共有する」ことに対して「人の目って気持ちがあるんだ」「一緒にお出かけしよう」「一緒にあそぼう」と子どもたちが自発的に感じられるように、愛着や絆を育む取り組みを行っています。

自分だけじゃない

一人でもくもくと、すごく集中しているけれど、話しかけても返事がない。まるで、自分以外にだれもいないかのように…。お友達とお話しているとき、傷つくような言葉を言ってしまう、まるで相手がどう思うか考えていないかのように…。自分の外にも誰かがいて世界があるんだ、こんなこと言ったら人は傷つくんだなど、人と人との関係を育み、社会生活をより良く過ごせるよう取り組みを行っている事業所です。

日々の様子を見てみませんか?

プログラム例

アプローチの仕方やプログラムはお子様やその日によって異なりますが、日々の活動の中からどのような事をしているのかご紹介いたします。

目と目で通じ合う

目には人の気持ちがあるんだ。今どんな気持ち?気持ちはまだわからないかもしれないけれど、目を見てお話する練習。今先生はどんな気持ちかな?自分の気持ち、相手の気持ちを知るための一番最初のレッスンです。

名前をつけてあげるね

「これは僕が育てたんだよ!」お水をあげて大切に育てたら、たくさんの花が咲いたよ。はじめは小さな粒だったけど、芽が出て、ニョキニョキ、お花が咲いた。なんだか、可愛いくて、大切にしたいな。植物の他にも、動物を育て、自分の育てたものに愛着を感じたり、やがては人への関心が高まるようにアプローチを行います。

同じものを見よう

ずっと見ていたい。一人で見るのも楽しいけれど、お友達といっしょに見られたらもっと楽しいかな?「ねぇねぇ、これ見て」、「いっしょに見よう」同じものを見たり、共有するところから人への関心が高まるようにアプローチを行います。

入塾方法・概要

まずは、メールまたはお電話にてお問い合わせください。ご都合に合わせ面談日を設定いたします。面談日にはお子様同伴でお越しください。ご相談の上、お子様にあったご利用方法をご案内いたします。

事業所名 subaco bond(スバコ ボンド)
事業所番号 2759400167
所在地 大阪府大阪市中央区高津3丁目1-1シティーアーク下寺町9階
電話番号 06-6777-3835
開所曜日 月、火、水、木、金 ※祝日も開所
サービス提供時間 13:00〜19:00
種目 ・児童発達支援(未就学児)
・放課後等デイサービス
※送迎サービスも行っております。詳細はお電話にてお問い合わせください
対象年齢 18歳未満(高校3年生までの児童)
ご利用方法 区役所での手続きや医師の診断等が必要です。詳しくはお問い合わせください
ご利用料金 児童福祉法に基づく法定料金(一般所得の場合は月5,000円程度)
アクセス 谷町九丁目駅(3番出口)から徒歩5分
日本橋駅(8番出口)から徒歩5分
近鉄上本町駅から徒歩10分
” width=”760″ height=”367″ frameborder=”0″ allowfullscreen=”allowfullscreen”>

subaco bondへのお問合わせ

※療育提供の都合上、電話受付は10:00〜13:30または18:00〜19:00となります。