大阪市天王寺区・西区の
児童発達支援・生活介護「スバコ」

マジックパンツ♪


今日はヘルパー寺田くんがマジックパンツをDANDYさんと一緒に作りました!

『マジックパンツ?』

パンツの両端を切ってマジックテープを縫い付けたパンツです。

これがあればDANDYさんは自力でパンツを脱ぐ事ができるんです。

上肢は粗大運動が主なのでマジックがちょうど良いそうです。

『ふーん』てなぐらいにしか思わない方も多いでしょうが、

ボクはすごいなぁ!と思うんです。

DANDYさんは現在50歳手前です。

小さい頃から療育を受けてこられました。

生まれて間もなく脳性麻痺と診断されてリハ開始です。

ずーっとリハを続けてこられたんですよね。

 

 

40歳になり、大人になって一人暮らしを始められました。

一人の時のパンツの脱ぎ方について、困ったあげく

ヘルパーとこのマジックパンツを思いつかれました。

そしたら、なんと一人でパンツが脱げたんです!

今までずーっとリハビリしてきても一人では難しい事動作が、

ヘルパーと考えてみて自立できるADL方法を見つける事が出来たんです。

すごいことだと私は思います。

DANDYさんと今まで関わらしてもらって10年が経ちます。

ヘルパーを経て理学療法士を目指した自分が

『理学療法士の『士』なんてどうでもいいや』と思い切れたのは

DANDYさんのおかげです。

ボクたちは支援者です。

セラピストとかヘルパーとか、枠組みなんて気にしない。

肩書きなんて望まない。

 

 

ボクたちは学者じゃない。

だから跡付けなんかしない。

 

『パンツが脱げなきゃ意味ないんだよ!』

 

 

It don’t mean a thing if it ain’t got that swing!

Doo wah, doo wah, doo wah, doo wah…