大阪市天王寺区・西区の
児童発達支援・生活介護「スバコ」

児童デイサービスを利用するには?

「児童デイサービスを利用したいけれど、どうしたら利用できるのかが分からない」と悩んでおられる方もおられるのではないかと思います。

利用までの流れについて、お話させて頂きますね。

児童デイサービスを利用するためには、障がい児通所受給者証(以下、受給者証)を取得することが必要になります。手帳がなくても、受給者証があれば、サービスを受けることができます。

 *受給者証を申請するには、医師意見書、もしくは手帳(療育手帳、精神障がい者手帳、身体障がい者手帳)が必要になります。

 

児童デイサービスの利用を検討されている方、初めて利用される方は、

① 病院受診して医師意見書を取得(手帳を持っておられる方は受診の必要はありません)。

② お住いの自治体(区役所・市役所)の福祉窓口で受給者証の申請(取得までに時間がかかることが多いので、先に申請をしていただくとその後の流れがスムーズです)

③ 事業所にお問い合わせください。利用を迷われている方は、受給者証の申請をしておられなくても構わないのでぜひご連絡ください。

④ 事業所で面接を行い、利用の相談

⑤ 受給者証の取得

⑥ 事業所と利用契約

⑦ 利用開始 

 

という流れになります。「利用についてはまだ迷っていて何も手続きなど行っていない」という方も、一緒に考えさせていただきますので、ぜひご相談ください。

 

その他相談支援・療育に関わる情報はこちら